FC2ブログ
NPO文化財を守る会のブログです。こちらで活動のお知らせや報告をしていきます

2019/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
文化財を守る会について

文化財は私たち日本人の大切な財産です。そしてそれを守り後世に伝えていくことは、今を生きる私たちの責任です。文化財を守るためには、日常の保存環境に気を配り、大切に扱うことが必要です。また日頃からの文化財に対する防災意識を高め、地震や火災、水害などのいざというときに対応ができるように心構えをもつことが大切です。

私たちNPO文化財を守る会は、地震などの災害や、日常的な被害などから文化財を守ることを目的としています。会員に文化財所有者(博物館・美術館・寺院・個人など)間のネットワークを形成し、共に、安全についての意識の向上を目指しています。

また、文化財や伝統文化に親しみを持ち、守り伝える精神を広げるため、勉強会の開催、専門家の派遣、講習会事業、ボランティアによる文化財修理事業などを行っています。




活動内容

■文化財所有者との取り組み
文化財を災害から守るためには、平常時から文化財防災への心がけを呼びかけていくことが大切です。そうするこ
とによって、大地震などの災害が発生したときに、物理的な被害を少なくできるばかりか、紛失や廃棄、盗難などの人的被害を未然に防ぐことができます。

■文化財保存のためのサポート
会員の調査員が状態をお伺いし、必要な手当や保存方法などについてアドバイスします。また場合によっては、修
理や調査の専門家を派遣します。被災文化財や、手当の必要がある文化財を一括でお預かりし、専門技術者とボランティアによる修理を行ったりしています。

■学校教育の場で文化講座を開きます
子供達に、先生方に、文化財をより身近に知ってもらうため、色々なプログラムの文化講座を開いています。講義
だけでなく手漉き和紙を原料から作ったり、その和紙による古文書の補修体験なども行っています。

その他様々な取り組みをおこなっています。

特定非営利活動法人
NPO文化財を守る会

住所 : 静岡市葵区大岩1-4-4
電話 : 054-293-6613
fax  : 054-248-0171
メール: bunkazai-m{@}tokai.or.jp
         {@}の部分を@にしてください。

代表:友田千恵

関連記事
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://bunkazaiwomamorukai.blog.fc2.com/tb.php/1-3045fd2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。